台湾帰りの双子妊婦ポポのblog

台湾で体外受精、双子妊娠、帰国、そして妊娠中の現在を記録します

こ、これが、胎動……!?(19w2d)

こんにちは、双子妊婦のポポです。

今日は「胎動かも?!」と思った瞬間について書きたいと思います。

 

皆さんは次の妊婦検診までの間って、赤ちゃんが本当に生きてるの?と思って心配になることはありませんか?私は一度流産を経験したせいか、けっこう毎週心配になるんですよね。特に妊婦検診の直前になればなるほど不安が高まってきます。前回はまったく何の予想もないまま、エコー室で突然発覚した心音停止でしたから…。

そんなわけで、「胎動が始まれば、生存確認ができる」との思いで、胎動が始まるのを今か今かと待ちわびていたのです。

 

昨日のことでした。買い物から帰ってきて座椅子でくつろいでいると、お腹が「ぽこぽこ」っと、二度連続して動いたのです。

「……ん?」

 

思わず首をかしげて考え込んでしまいました。お腹が「ぽこ」っと動くことは前からあったのです。でも、それはガスが溜まっているせいだと思っていました。食後にぽこぽこ、ぐるぐる、鳴ることもつわり時期から多かったですし、ガスが抜けると、気持ち悪さが減少するので、かなり敏感に気にしていたんです。

だけど、昨日の「ぽこぽこ」は、位置を微妙にずらしながら2回鳴ったし、しかも、それでガスが抜けた感じもまったくしません。

眉根をひそめながら静かに様子をみていると、また、「ぽこっ」と小さな弾みが。。。

 

恐る恐る、「これ、胎動かな…?」と、たまたま遊びに来ていた母に聞いてみましたが、なにせ動きを感じているのは私だけなので、母もなんとも言いがたい様子。そのあと寝るまで、ずっとお腹に手を当てて動きを探知しようと集中していましたが、確かにささやかですが、お腹の中で、泡がはじけた時のような微かな振動がします。それも、位置的には我が家のちびーずがいつもいる、お腹の中央と左端に寄っているし…。

 

これが本物の胎動かどうかは、もっと反応が大きくなってきてから初めて確定できるんでしょうが、今は「胎動だ」「生きてる」と思って、次の妊婦検診までの不安を拭っておきたいと思います。

「そろそろ胎動が分かるころ」と言われて、まだ感じられないと、不安は募るばかりなんですよね…。

胎動かどうか判明したら、また報告したいと思います!