台湾帰りの双子妊婦ポポのblog

台湾で体外受精、双子妊娠、帰国、そして妊娠中の現在を記録します

緊急入院セットを準備する(19w5d)

こんにちは、双子妊婦のポポです。

そろそろやらなくちゃ~と思ってから二週間経ちましたが、今日ようやく「緊急入院セット」の支度を整えましたので、そのことを書こうと思います。

 

双子妊婦の方々のブログを見ていると、「突然入院と言われた」と言う人がかなり多いんですね。自覚症状はまったくなく、いつも通りに妊婦検診に行ったら、医師に突然「今から入院!」と言われた、とか。。。恐ろしいですよ。

私も、いつ入院と言われるか分からないという危機感を覚えながら、びくびくして過ごしております。特に、最近のむくみを、来週の検診でどのように言われるものやら、半分くらいは入院を覚悟しています(早すぎ?)。

 

そこで、来週月曜日の妊婦検診に間に合うように、と、「緊急入院セット」を小さめのスーツケースに入れてセットすることにしました。スーツケースには大きな字で「緊急入院のときは、これを病院に持ってきてください」と書いた紙を貼っておきましたので、誰が見ても一目瞭然だと思います。

また、携帯の充電器など普段使うものは、「追加分」としてリスト化して、同じくスーツケースに貼っておきました。置き場も書いておいたので、夫もやる気になれば、準備できる(はず)。

 

参考までに、私の緊急入院セットの中身を記しておきます。(ちなみに、出産直前に必要な新生児の服などは、「出産直前セット」として別に準備します。)

 

ポポの緊急入院セット リスト(セット済み)

  • パジャマ(前開き、上下セット)×3
  • マタニティショーツ ×3
  • マタニティブラジャー ×3
  • バスタオル ×3
  • フェイスタオル ×5
  • 洗濯物袋
  • 薄い毛布(ひざかけ)
  • コンビニのビニール袋
  • ティッシュ
  • 割りばし、使い捨てのスプーン
  • サランラップ
  • スリッパ
  • 歯磨きセット
  • 旅行用シャンプー・リンスの空きボトル
  • はさみ
  • のり
  • 筆記用具
  • メモ帳

入院当日に家から持っていくもの(普段使いなのでセットできないもの)

  • スマホの充電器
  • iPad 
  • iPadの充電器
  • ポケットWIFI
  • 保湿クリーム
  • 日記帳
  • 壁掛けカレンダー(予定をすべて書き込んでいる)

その他、基本中の基本である「母子手帳」と「スマホ」は、入院当日も必ず持ち歩いていると思われるので、リストからは抜きました。

 

できれば、入院になっても、一度家に戻って荷物の支度をする余裕ぐらいほしいと思うのですが、これはお医者さまの指示に従うしかないですよね。

私の通っている産院では、双子妊婦はどうあっても32週からは入院させる、という方針なのですが、それまではできるだけ長く自宅にいられるように頑張りたいです。