台湾帰りの双子妊婦ポポのblog

台湾で体外受精、双子妊娠、帰国、そして妊娠中の現在を記録します

手と足のむくみ...「えっ?赤黒い?!」(19w4d)

こんにちは、双子妊婦のポポです。

今日、午後にふと自分の足を見たら

「あっ?赤黒い!?」

となっていて、すごく焦ったので、今日は手足のむくみについて書こうと思います。

 

私は妊娠が判明した時点で36歳、高齢出産だったので、むくみが出る可能性は十分にあるなと思っていました。

でも、なぜか「むくみといえば足」というイメージが強かったんですよね。たぶん、子どもの頃に母の足がすごくむくんでいた印象が強かったからだと思います。

私のむくみは、足よりも、手が先に来ました。

朝起きたら、「なんだか指が動かない」「曲げようとしたら痛い!」という症状が17週くらいから始まったのです。

ですが、「むくみといえば足」と思っていた私は、この寝起きの手の違和感がむくみだとはしばらく気が付きませんでした(汗)一週間ほど経ったころ、突然思い立ったのです。「あ、これ、手のむくみじゃない?」と。

そのころ、同時に靴がきつくなってきて、足のむくみも自覚し始めました。

ですが、手のむくみも寝起きの一時的なもので、生活に支障もなかったことから、「まあいつも通り、減塩にちょっとだけ気を付けて暮らしていればいいだろう。次の妊婦検診の時に先生に聞いてみよう」と、のんきに思っていました。

 

ところが今日、、、

足が、赤黒くなっているではありませんか?!

 

めちゃめちゃびっくりしました。

指で押してみると、うっすらと跡が残ります。やっぱりむくみのようです。

驚いて、足を運動させたり、さすったりしていると、夕食後には足の色は平常に戻りました。しかし、焦ったあ。。。

 

たまたまスマホの調子が悪く、操作方法を聞きに家に来た母に相談すると「塩分をもっと控えなきゃだめかも。むくみだけじゃなくて、他に悪いところがあるのかも」と恐ろしいことを言うではありませんか。

最近、家事を楽にするために冷凍の味付き食材をよく利用していたのですが、それも今度からはオール減塩メニューにするしかないかもしれません。食費が。。。(涙)

母はすっかり心配になったようで、次におかしなことが出てきたら、来週の妊婦検診を待たずに病院に電話するようにと念を押されました。

 

ネットで調べてみると、血行が悪くて肌が紫色になったという人が出てきたので、私もおそらくは血行が原因かもしれません。

しばらく半身浴や足湯を試したり、足をさすったりして、血行促進に気を付けたいと思います。

それにしても妊娠すると、気が付かないところで体に負担がかかっているんだなあと思わされてばかりです。いつも黙って働いてくれている内臓たちを労わってあげなくてはいけませんね。