台湾帰りの双子妊婦ポポのblog

台湾で体外受精、双子妊娠、帰国、そして妊娠中の現在を記録します

帰国後、二回目の妊婦検診(20w3d)

こんにちは、双子妊婦のポポです。

先週は急に冷え込みましたね!台湾生活がまだ抜けきっていなかったのか、体の調子が出ず、だるくなってしまったのでしばらく横になっていました。

今日は、日本に帰ってきてから二度目の妊婦検診に行ったので、そのことを書こうと思います。

 

私の通う産院は、普段なら徒歩で20分程度の近所にあります。

今は、歩くとすぐに動悸がするので、もっとゆっくり歩いています。

近所の方が何かと安心だったので、ここで「外国の病院の紹介状でもOK」「双子受け入れOK」と聞いたときは、本当にほっとしました。私の生まれた病院でもあるので、母にも話を聞きやすいです。

とは言え、私にとってはまだ二回目の通院。再診受付を忘れて、そのまま産婦人科へ行ってしまったり、待合室が合っているのか不安でキョロキョロうろうろしたり。。。まだまだ、台湾の病院が懐かしいですね。

 

今日の妊婦検診の流れは、尿検査→エコー(技師)→心音・腹囲(助産師)→内診(医師)→問診(医師)→採血で、約3時間ほどで終了。ちょうど20週の検査があったようで、最後に採血が追加されました。

エコーでは、双子が重なり合ったり動き回ってて見づらいので、時間をかけてじっくり見てもらいました。その結果、性別判明!誰に見てもらっても「よく動きますね」と言われる子たちが両方男の子でした。覚悟はしていますが、産後の育児は本当に気合を入れてかからねばならないようです。

今のところ、羊水量や血流など問題なく、双子がとにかく元気ですと言われてほっとしました!

 

一方で、問診ではお医者さんに体重増加のことを言われてしまいました。私は妊娠前のBMIが25.8と、標準ぎりオーバーのふっくら体型なので、体重増加は8キロ目安だそうです。で、今すでに、5.5キロ増加済。。。まずカロリーを把握するところからやってくださいと言われました。それでだめなら、栄養士さんが介入することになるそうです。

妊娠して大学院を休学してからというもの、毎日の楽しみが食事と化している私にとって、食事制限が入るというのは涙が出るほど悲しいこと。。。なんとか日々食事を記録して頑張っていきたいです。

 

ちなみに心配していたむくみですが、朝が一番ひどいためか、午後の診察時点では特に異常は見当たりませんでした。血圧も下がっていますし。今後、悪化するようなら膠原病の検査も検討するようですが、本日時点では様子見となりました。

とにかく心配していた緊急入院にもならずに無事に自宅に帰ってこれました!この喜びを継続できるように、二週間後の検診まで頑張りたいと思います!